FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お堂でライブしてきました!①|大阪市・堺市☆7丁目ギター教室 大阪校♪

こんにちは!


7丁目ギター教室 大阪校
ギター講師の荒井ナオトです。
少し前の話になりますが、11/19(日)fulfilling lifeさん主催のお堂でのイベント、「Izumitanaka No Odo De fulfill Music」に出演させていただきました!
会場は堺市南区にある、岡田寺という、元々お寺のお堂だった建物です。


今回のライブは、生徒さんと私が活動しているバンド「デカチョウ」、私がお声がけさせていただいた5組の出演者の方々、その他にも歌い手の方やジャズダンスの方、近くの福泉中学校の軽音楽部の生徒さん等、たくさんの方が出演され、とても楽しいイベントでした♪



普段はなかなか機会がないので、ここぞとばかりにコラボ演奏もさせていただき、本当に楽しい体験をさせていただいたと思います。



少しずつですが、私がお声がけさせていただいた方々を、動画も交えつつご紹介させていただきたいと思います。





◎生徒さん
今回はお一人の生徒さんが出演くださいました!



これまでにも歌やギターではライブ出演もされていますが、弾き語りは今回が初めて!



トップバッターということもあり、「めちゃくちゃ緊張した」とおっしゃっていましたが、そんな風には思えない堂々とした演奏をされていましたよ!






弾き語りデビュー戦を一緒にお手伝いできて嬉しかったです♪



ライブは練習やレッスンの時とは違った緊張感があり、なかなか思い通りにはいかないですが、その分自分の癖や苦手な部分などが出やすいので、上達にはとてもいい機会になります。



ということで、これに懲りず、どんどんチャレンジていただきたいと思います!




♪演奏曲♪

1.「How Deep Is Your Love」|Bee Gees

2.「September」|Earth, Wind & Fire



◎荒井ナオト
生徒さんの後、私も4曲弾き語りで演奏させていただきました♪




えぇ~、かくいう私も緊張しました(笑)



これだけやっていても、やっぱり普段と違う環境でやるというのは、少なからず緊張するんですよね。
(特に私は緊張しやすい性格ではありますが、どんなプロミュージシャンでも、緊張が全く0の人はたぶんいないと思います。)



すると、不思議なことに普段できていることがうまくできないという現象が起きるんです。
ということは、普段は気づいていないけれど、実は苦手であったり弱い部分がはっきり分かるので、これを克服するとまた一つステップを上がれるということです。



「伸びしろ」ですねー!!



そこで重要なのは、録画や録音で演奏を残しておくことです。
演奏中は緊張でなかなか冷静に分析できないので、後でチェックできるようにしておく必要があります。



もちろん、悪い部分だけではなくて、いい部分もしっかり見つけて伸ばすことも大事ですので、それも忘れずに!!



あと、自分以外の誰かに動画を見てもらうと、とても客観的な意見がもらえるので、これもオススメです!



自分で見ると、ダメな部分ばかりが目についてしまうのですが、人が見ると意外とそうでもなかったり、自分で気が付かない良いところを見つけてくれるんですよね。



ちなみに生徒さんは嫌でも動画撮っているので、ご安心下さい(笑)



それでは、前置きが長くなりましたが(笑)、私のLIVEから一曲だけご紹介します。


※他の演奏曲はYouTubeの公式チャンネルに掲載しています。


♪演奏曲♪

1.「フォーエバーソング」|秦基博

2.「雷鳴」|広沢タダシ

3.「トレモロ降る夜」|秦基博

4.「SUN」|星野源



記事が長くなってしまうので、今回はこのへんで。



私の所属バンド、デカチョウやその他の出演者の方も、また別の記事でご紹介させていただきます♪







最後までお読みいただきありがとうございます!!


☆7丁目ギター教室 大阪校☆

【ご予約はコチラから!!】
http://www.7chome-guitar.com/lesson-yoyaku/
※予約ページにジャンプします
【お問い合わせ】
◎お電話:
090-7557-4000
◎メール:
http://www.7chome-guitar.com/inquiry/
※メールフォームが開きます。
【その他、スクールの詳細についてはコチラから!!】
◎7丁目ギター教室公式HP
http://www.7chome-guitar.com/
 


【教室へのアクセス & 営業時間】
<所在地>


〒546-0035 大阪府大阪市東住吉区山坂4丁目
(※詳細な住所はご予約いただいた際にお伝えします)
・地下鉄御堂筋線 西田辺駅から徒歩7分
・JR阪和線 南田辺駅、鶴ヶ丘駅から徒歩7分
・大阪市営バス 山坂3丁目 すぐ
※お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングをご利用下さい。
<営業時間>
第2・第4水、 10:00~21:00(最終予約枠20:00~)

 






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

荒井ナオト

7丁目ギター教室大阪校で講師をしております。初心者の方が挫折せず楽しめるよう、分かりやすく丁寧に指導いたします。基本的にロック・ポップス系が得意ですが、新しいもの好きなので、ジャンルにこだわりません。一緒にギターを楽しみましょう!


【7丁目ギター教室 大阪校】
レッスン場所は、大阪市営地下鉄 御堂筋線 西田辺駅、JR阪和線 南田辺駅・鶴ヶ丘駅から各徒歩7分です。

◎公式HP(レッスン詳細)
http://www.7chome-guitar.com/


【プロフィール】
1986年2月22日、大阪生まれ大阪育ち。同志社大卒。
14歳の頃より独学でギターを弾き始める。高校の軽音楽部でバンド活動を開始し、3年生の時にバンドで出場した大会で全国大会への進出を果たす。大学生で所属したバンドでは、一年間で4つの大会で受賞、その内3つの大会で優勝し、賞金総額123万円を獲得するという快挙を成し遂げる。
その後、関西の大手レーベルのデビューサポートを受けるも、バンドが解散したことで一度はプロを志すことをあきらめ、某国立大学職員として4年間のサラリーマン生活を送る。
しかし、ギターへの思いを捨てきれず、一念発起してギター教室を開校。現在、平日はIT関連の仕事をしながら、週末ギター講師として初心者向けのレッスンを行う。


【影響を受けたギタリスト】
HISASHI、Ken(L'Arc~en~Ciel)、DAITA、hiro(La'cryma Christi)、大渡亮、浮雲、柴崎浩、田原健一、トモ藤田、Alex Hutchings、B.B.King、Eric Clapton、John Mayer、Matt Schofield、Robben Ford、Larry Carlton 他


【受賞歴】
☆2003年
・Music Power Station 大阪大会 オリコン特別賞 受賞
・TEENS' MUSIC FESTIVAL 2003 関西・沖縄大会  Teen's大賞 受賞、全国大会出場

☆2005年
・COLLEGE ROCK FESTIVAL 全国大会 審査員特別賞 受賞
・第3回Kyoto Student Music Award グランプリ 受賞
・CATミュージックカレッジ専門学校公開オーディション 最優秀賞 受賞
・FM COCOLO 主催 UMF2005 優勝

FC2カウンター

人気ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。